【保存版】野菜の賞味期限・保存期間をまとめました

日常のこと

vegetable

いやぁ〜、すっかり寒くなって、夜はフリースなんかを着込むこともある季節となりました。
夏が大好きなワタクシは、大変物悲しくなる季節ではあるのですが、

野菜

美味しいですね〜

ジワーッと、喉から胃にかけて染み込んでいく様はたまりません。
じっくり炊いた煮物などは、素材の生産者様に向かって手を合わせずにはいられません。

 

フリーランスとして仕事をしていく上で個人的に気を付けていること」にも少し書きましたが、生活していく上で正しい食事を取ることは、肉対面だけでなく、精神面をケアする上では欠かせない要素ですね。

僕は料理が割と得意な方なので、こまめにスーパーに行っては、極力野菜を多めにストックするようにしています。

ただ、野菜は生鮮品なので、具体的な賞味期限が書いてありません。

その保存期間について『はて?』と思うことがよくあるので、ここらで一回綺麗にまとめておこう!
ということで立ち上がった次第でございます。

ご活用戴ければ幸いです。

 

野菜の賞味期限・保存期間

春野菜

あおじそ 4日
アスパラガス 3日
かぶ 4日
キャベツ 2週間
グリーンピース (冷凍保存)1ヶ月
さやえんどう 1週間
じゃがいも 1ヶ月
セロリ 6日
そらまめ 0日
たけのこ 1週間
たまねぎ (カットして)2週間
にら 4日
にんにく 風通しの良い場所に吊るして1~2ヶ月
みずな 2日
みつば 1週間

 

夏野菜

えだまめ 1日
オクラ 3日
きゅうり 3日
ゴーヤ 冷暗所で2週間
さやいんげん 1週間
ししとう 5日
しょうが 2週間
ズッキーニ 3~4日
とうがん (カットしたもの)3〜4日
とうもろこし 1日
トマト 2週間
なす 2日~3日
ピーマン 週間
みょうが 1週間
モロヘイヤ 2日
レタス 4日
パプリカ 10日

 

秋野菜

かぼちゃ (カットしている場合)5日
ごぼう (冷凍保存)1ヶ月
さつまいも (常温保存)1ヶ月
しいたけ 5日
しめじ 5日
なめこ 3日
ブロッコリー 3~4日
まいたけ 3~4日
マッシュルーム 4~5日
れんこん 4~5日

 

冬野菜

アボガド 熟してから2~3日、包丁を入れたら24時間
えのきたけ 4日
カリフラワー 4日
こまつな 5日
さといも 冷暗所で1ヶ月
しゅんぎく 1週間
だいこん 10日
チンゲン菜 4〜5日
にんじん 6日
ねぎ 1週間
白菜 2~3週間
カットしているものは4〜5日
ほうれん草 1週間
もやし 1日
やまいも 1週間

 

通年

えりんぎ 4日
かいわれ 2日

 

 

【参考にさせて戴いたサイト】
野菜に関する豆知識情報サイト|ベジナビ

こんな記事もよければどうぞ!

プロフィール

niki

age
30+
gender
male

なんやかややっています。
趣味・日常・仕事のことなどを書いています。

© COPYRIGHT 2016 niki weblog