イラストレーターのスポイトツールで画像から色を抽出できない場合の対処法

仕事のこと

7548975930_e62dd8b282_c

イラストレーターで画像からスポイトツールで色を抽出する時に、うまく色を拾えない時のための対処法です。

対処法というと大袈裟ですが、原因は↓でした。

原因:画像がリンクのままで埋め込みになっていない

 

普段、イラレであまり画像を使わないので、少しハマってしまったのですが、結局画像がリンクになっていただけのことでしたとさ。

 

画像埋め込みの手順

一応ですが、画像の埋め込み方法を書いておきます。

イラストレーター上で画像がリンクされている状態というのは、ファイル上には画像が存在しない(ファイル外からリンクされている)といった状態なので、そりゃスポイトで色を取っても認識してくれませんね。。↓

ai-spuit1

 

画像をリンク状態から埋め込み状態へ

【リンク】パレットのメニューから【画像の埋め込み】を選択すれば、画像がリンク状態から埋め込み状態へと変化します。

【リンク】パレットが画面上に見当たらない方は、画面上のメニュー【ウィンドウ】→【リンク】をクリックすれば表示されます。

ai-spuit2

 

埋め込んでスポイト抽出

画像が埋め込まれたら、通常どおり色の抽出が可能になります。

ai-spuit3

 

以上、初歩的なミスといった感じの内容でしたが、参考になればと思いました。
それでは。

こんな記事もよければどうぞ!

プロフィール

niki

age
30+
gender
male

なんやかややっています。
趣味・日常・仕事のことなどを書いています。

© COPYRIGHT 2016 niki weblog