Multi Device Switcherでテーマが選択できない時の対処法

ウェブ

Multi-Device-Switcher

ワードプレスだけに留まる話ではありませんが、近年はウェブサイトをスマートフォンに対応させることが当たり前となりました。

特に今年の4月からは、グーグルのモバイルフレンドリーアップデートといったニュースもありました。

そして、レスポンシブがグーグル公認で、SEOにも良いなどといった情報も出回っていたので、僕も手持ちのサイトのいくつかには、レスポンシブ対応を実施しました。

 

最初は嬉しがって、ブラウザの幅を左右に広げたり縮めたり遊んでいましたが、すぐに飽きます。
それに実装するの、結構面倒くさいんですよね。

width をパーセント指定して、電卓片手に数値を打ち込んだりと。
おまけに意図しない部分にまでフルードイメージが適用されて、画像が異様に大きくなって、また修正みたいな。。

そして、レイアウトを少し凝ったサイトなんかは物理的に、構造面で無理が生じたりします。
何よりも、画像やjs を多用したサイトでは、読み込みや挙動が怪しくなります。

 

上記のような背景があったため、僕が最近作るサイトは、完全にPC/スマホサイトでテーマを分けて管理するようになりました。

そして僕はもはや、ワードプレス以外でサイト構築するなど考えられませんので、おなじみのプラグインにお世話になっています。

 

プラグイン「Multi Device Switcher」を使用する

スマホテーマ運用では定番のプラグイン、Multi Device Switcher を使用します。
インストールや使い方などは、他サイト様が詳しく解説されているので、必要ありませんね。

ここでは割愛いたします。

 

テーマが選択できない?!

結論から言うと凡ミスが原因なのですが、プラグインをインストール有効化して、FTP内にもスマホテーマを突っ込んでいるにも関わらず、肝心のspテーマが選択できません。

img

 

style.css をチェックしましょう

ささ、解答です。

テーマが選択できない原因は、スタイルシート内にテーマ名を記載していないから、でした。

ということで、style.css に下記コードを記入しましょう。
これで再度試せば、望みのテーマが選択できるようになると思います。

 

ワードプレスを覚えたての頃は、テーマのサムネイルを作ったり、今回のようなテーマ名の設定などを律儀にやっていた気もします。
だんだん横着になったが故の思わぬ落とし穴でございました。

こんな記事もよければどうぞ!

プロフィール

niki

age
30+
gender
male

なんやかややっています。
趣味・日常・仕事のことなどを書いています。

© COPYRIGHT 2016 niki weblog