ワードプレスの投稿画像を初期設定で「リンクなし」にする方法

ウェブ

wordpress-image

ワードプレスで記事を書いていて、本文中に画像を挿入する機会があります。

ただ、画像をアップロードすると、初期設定では自動的にリンクが付与されます。

これは、例えば新聞の切り抜き記事を掲載したり、その画像を拡大して見る必要がある場合は、便利な機能であるかと思います。

しかし、特に拡大する必要の無い画像にリンクがある状態は無意味ですし、そのまま放置しておくことも僕は何か気持ち悪いので、よほど意図が無い限りはリンク無しの状態で公開しています。

それに、閲覧端末がスマートフォンであれば、どのみち拡大できてもそのメリットはありませんし、誤タップして画像リンクが表示されればストレスにもなりかねません。

 

ですが、投稿時にアップした画像を手動で、毎回毎回「リンクなし」に設定していくことは、結構めんどうですし、大量の写真を掲載するなんて時には、非効率極まりません。

img

ということで、今回は、ワードプレスで記事作成時に、画像を初期設定で「リンクなし」にする方法をご紹介します。

 

ワードプレスのオプション画面へ行く

まずは、下記のように、「該当URL + wp-admin/options.php」へとアクセスします。

http://sample.com/wp-admin/options.php

 

画像に関する設定の初期値を入力する

すると、ずら〜っと諸設定の項目が出てきますので、「image_default_link_type」の項目を探します。

あと、ついでなので、アップする画像のサイズもデフォルトでフルサイズになるように設定しておきます。

img2

 

これで、以降の投稿で画像挿入時には、自動的に「リンクなし」+「画像フルサイズ」で反映されるようになります。

今回、参考にさせて戴いたサイト様の記事、WordPress|投稿本文に挿入する画像のリンク先を初期設定で「なし」にする方法 には、その他の初期値などが詳しく掲載されていますので、さらにカスタマイズしたい方はこちらをご覧ください。

こんな記事もよければどうぞ!

プロフィール

niki

age
30+
gender
male

なんやかややっています。
趣味・日常・仕事のことなどを書いています。

© COPYRIGHT 2016 niki weblog