ワードプレスのプラグインがエラーで動かない!不具合の原因はjQueryかも

ウェブ

vw-combi-van-toy-crash-vehicle-accident

ワードプレスでプラグインやjQuery同士がコンフリクト(過干渉)を起こして、正常な動作をしないことがあります。

これらの事象はケースバイケースですので一概に結論づけることはできませんが、大抵の場合、プラグインやjQueryの利用を停止することで解決できます。

ただ、今回はそれでもうまく解消されず、一部のプラグインの一部の機能に不具合が見られるといった状態からなかなか脱することができませんでした。

 

ワードプレスで自動的に読み込まれるjQueryを停止するコード

結局のところの原因は、少し特異な例となるかもしれませんが、コイツでした↓

<?php wp_deregister_script(‘jquery’); ?>

↑のコードを <?php wp_head(); ?> 直前に記載することで、ワードプレス側で自動的に読み込まれるjQueryを止めることができます。

自前で読み込んでいるjQuery本体と2つ重複しても意味がなかろう&カルーセル系のjsで問題があった過去の経験から、上記コードを記述したりすることがあったのですが、コイツを消してやることで無事復旧できました。

 

ちなみに今回の不具合で、一部のプラグインの一部の機能と書いたのは↓のようなものでした。

Table of Contents Plus

文章の見出しから自動的に目次を生成するプラグインで、ワードプレスでブログ運営するには割と鉄板的に使用されるものですよね。

今回の場合、目次自体は表示されるものの下記のような不具合がありました。

  1. [表示] [非表示]が表示されない
  2. スムーズスクロールが動かない

 

Crayon Syntax Highlighter

技術系ブログでコードを表示させる時に便利なプラグインですが、下記のようなエラーが起こっていました。

  1. 表示されたコードをクリック・選択できない
  2. ツールボタンが反応しない

 

ここまで書いてなんですが、結構ニッチなエラーの例かもしれませんね。。
役に立たなきゃゴメンナサイ。。

もうホントに些細なことでつまずいて、ほっときゃいいのに気になる性分は何とかしたいぜよ

こんな記事もよければどうぞ!

プロフィール

niki

age
30+
gender
male

なんやかややっています。
趣味・日常・仕事のことなどを書いています。

© COPYRIGHT 2016 niki weblog